日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

よるにあえぐ あさにそそぐ

 

 

 

カーテンは閉めたまま

 

まだ薄暗いキッチン

 

背もたれのない木の椅子に座り一息

 

コーヒーメーカーがコポコポと音を立てている

 

パンとミルクを切らしている事に気づいたが

 

仕方ないかと諦めた

 

 

 

昨日悲しい事があったせいだ

 

唐突に命について考えさせられる

 

そんな夜を越えた

 

いや寝ていないから越えてはいないのか

 

もはや分からない

 

 

 

とめどない思考の一端

 

命は器のようなもので

 

そこにとくとくと栄養のような何かが注がれ

 

できるだけいっぱいに満たしておきたい

 

でも少しずつ減って

 

器も壊れていき

 

いつの日か

 

それが尽きたら

 

果てるものなのだと

 

 

 

何年も会っていない彼は

 

生きるのをやめた

 

昨日の夜のことだ

 

朝になり少しだけ冴えてきた頭で

 

まだ思考を続けよう

 

 

 

誰しも自分の親が作ってくれた器を

 

少しずつ

 

少しずつ大きくしていく

 

初めは人に注いでもらう

 

もちろん器は歪で

 

気づいたら小さな穴が空いていたり

 

注がれた先から零してしまったり

 

なかなか器はいっぱいにならなくて

 

空っぽな気がして不安になったり

 

器の形が気に食わなかったりもする

 

でもいろんな人と出会い

 

試行錯誤しているうちに

 

器らしいものになり

 

注がれたもので

 

自分の掌が浸かるくらいにはなる

 

それくらいになると

 

自分が注ぎたいものに気づいていく

 

人に注がれるのが嫌になったり

 

それは良くないよと言われても

 

止められなかったりもする

 

 

 

彼の話をもっと聞きたかった

 

空っぽなままで居なくなったのか

 

空っぽにする準備を進めていたのか

 

一杯ではなくても満たされるイメージを

 

一緒に見れなかったのか

 

いつから

 

そんな事言っても仕方ない

 

もう戻らない

 

 

 

器の形もほぼ決まり

 

まだまだ一杯には程遠いけど

 

器の容量が概ね分かった頃

 

自分に注がれたものを

 

他の人に分けられる事に気づく

 

そうすると今まで注がれたものが

 

何も無いところから湧き出たものではなく

 

誰かが精一杯貯めてきた何かで

 

あなたに注いでも消えないものや

 

注いだ傍から消えるもの

 

でもきっとあなたの為になるもの

 

そうするとさ

 

そう思えるとさ

 

とても大切で愛しいものだと気づくんだろう

 

 

 

弱くて自分の事で精一杯だったから

 

彼に注いでもらったもの

 

彼に同じだけ注げたかわからない

 

いや同じだけである必要はないんだけど

 

もっと話したかった事があった

 

もっと聴きたい音があった

 

酒も飲み明かしたかった

 

 

 

人は身体だけで生きていない

 

目に見えない器に

 

注がれたもの

 

その栄養のような温かい何かに

 

生かされている

 

だから

 

自分の器を満たすことより

 

大切な人の器を

 

満たすことを考えたい

 

もし

 

満たすことが出来なくても

 

乾いてひび割れないように

 

もし

 

注ぐようなものがなくても

 

せめて冷たくならないように暖めたい

 

そこで思考は途切れた

 

 

 

 

 

 

数分だけ眠っていたらしい

 

コーヒーはフィルターを通り抜け

 

ぽたぽたとカップの中に波紋を作る

 

いつもと違うはずの

 

いつもの朝に

 

いつものコーヒーは

 

湯気だけをあげて静かに待っている

 

 

 

玄関が開く音

 

君は

 

薄暗いキッチンのカーテンを

 

無造作に開き

 

パンとミルクを買ってきたと言う

 

そして当たり前のように

 

今淹れたコーヒーを

 

俺の前に置き

 

得意げにどうぞと言うと

 

冷たいミルクを注いでくれた

 

それはたっぷりと

 

そんなに入れたら冷めてしまうと

 

言おうとしたけれど

 

ありがとうとだけ言って

 

もう一度スイッチを入れた

 

コーヒーメーカーはコポコポと音を立てだした