日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

「好きな曲1000曲について書く」113曲目~119曲目

 

メロディー、リフ、リズム、アレンジ、演奏力、歌唱力、キャラクターどれをとっても1級品のKing Gnuの曲から7曲。

 

 

 

113. McDonald Romance / King Gnu

(Tokyo Rendez-Vous)

0:02 前奏ドラムのリズムパターン

ドラムのサスティンにリバースの様なエフェクトがかかっていて、それを逆算し活かすリズムパターン。斬新なようで歌メロにも寄り添う。

「欲しい物はこんなにも値が張るのでしょう」

全体通してただの日常なのだけどストーリーを想像させる余白があって良い。

 

 

114. Vinyl / King Gnu

(Tokyo Rendez-Vous)

3:52 ラストサビ頭のシャウト

クソかっこよくて何度でも聴きたくなる。タテノリなのにエモいサビってえげつない。

「息を吸いなよ この街の 有り余るほどの空気を」

息苦しさをこんな言葉で表すスケール感。

 

 

115. FLASH!!! / King Gnu

(Sympa)

1:28~サビメロ

King Gnu全曲の中で1番好きなサビメロ。しかも曲中このメロ1回しかない一瞬の煌めき。この後のギターソロも凄いし、ライブでやってるドラムインプロから入る前奏もかっこいい。

 

 

116. It's a small world / King Gnu

(Sympa)

1:257~サビのベースライン

そこまでタテノリだったものをドラムパターンをほぼ変えずにベース一本でサビメロに寄り添ったスライドしたリズムに変える。MVのピエロ(?)はボーカルの井口さんなの驚愕。

「君の世界に 僕も生きられるなら それは素敵なことでしょう」

独りよがりのようで誰しもが思う事。とても優しい気持ちになれる言葉。

 

 

117. The hole / King Gnu

(Sympa)

1:42~2Aメロの後ろで鳴るバイオリンが弦を弾く音

昔からバイオリンのこの音が好きなんだけど、ここから徐々に入る弦楽隊の序奏になっていてなお良い。曲全体としてはボーカルの良さを100%活かしきった珠玉のバラード。

「傷には包帯を 好き勝手放題の世界から遠ざけるように 僕が傷口になるよ」

とてもエモい歌詞なのに韻を踏んでいるのが流石だなと思ったり。

 

 

118. Teenager Forever / King Gnu

(CEREMONY)

0:16~ バンドインのギター

サイケな音色がこの曲のキモ。とても明るくキャッチーな歌とリズムをギター1つでKing Gnuならではの曲にしている。後半にあるギターソロは派手なのに繊細なリズムの取り方を聴いてほしい。全然曲に集中出来ないMVも好き。

 

 

119. 白日 / King Gnu

(CEREMONY)

1:09~サビのハイハット

パンチのあるサビはこのハネるリズムがあってこそ。バスとベースで基本は出来上がっているんだけど、(恐らく)左手を使ったハイハットのアクセントが独特で素晴らしい。

「へばりついて離れない 地続きの今を歩いていくんだ」

この曲は正しさとか罪とか愛とかの言葉が全て後悔に掛かっている。それでも歩いて行かなくては行けない、良くも悪くも繋がっているんだと。