日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

「好きな曲1000曲について書く」73曲目~78曲目

 

今回はガラクタやおもちゃ箱と揶揄されても、白も黒もなく綯い交ぜの素晴らしい音楽を奏で続けるBeckの曲について

 

 

 

 

73. Loser / Beck

(Mellow Gold)

0:34~帰ってくるベース

アコギメインの曲ではベースがグルーヴの鍵を握る。ループする気持ちよさと変化する驚きを支える。何度この曲に助けられたか。そしてアジカンのカバーも最高でしたね。

 

 

74. Get Real Paid / Beck

(Midnight Vultures)

2:12~メジャーに裏返るコード進行

1Aより2Aの方がより気だるい雰囲気になっていて、メジャーになった開放感と鮮烈な輝きがある。3:50あたりからまさかの美しい結末。

 

 

75. black tambourine / Beck

(guero)

1:23~バッキングギター

この曲を再生するとここのギターを待ち焦がれるのはみんな同じですよね。彼はなんでもないモノを組み合わせて、とんでもない輝くナニカにする。

 

 

76. Replica / Beck

(Modern Guild)

3:06~ライドにしか聴こえないエフェクトかかったハイハット(?)

前奏からAphex Twinばりのビートとピアノの組み合わせが、まさにオルタナティブな曲。最後エフェクトが解かれてハイハットとミュートスネアで颯爽と終わるのが好きすぎて何回も聴いてしまう。

 

 

77. e pro / Beck

(guero)

前奏のギターリフ

聴くべし。アルバム1曲目だしライブでめっちゃやる鉄板の曲。

 

 

78. girl / Beck

(guero)

2:22~のアコギソロ

聴くべしその②。iPhone3GSを手に入れた時の着メロにした思い出。

 

 

 

 

 

 

77.78は手抜きではなく本当に聞いた方が早い。