日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

「好きな曲1000曲について書く」16曲目から20曲目

さあさあ次は

 

インストバンドの中でも特に敬愛してやまない

 

toe

 

もし聴いてない人がいたら

 

人生損してますよーと言いたい

 

まあ大きなお世話ですね

 

 

 

 

 

 

 

16. path / toe

(songs,ideas,we forget)

2:15あたりギターの切り返しからリズムが変わるところ

そこまで跳ねてくっているリズムがそのギターを合図に全符になるところが最高。ライブテイクの方がより洗練されているのでおすすめ。

 

 

 

17. Say It Ain't So / toe

(For Long Tomorrow)

0:11バンドインのドラムとベースのビート

本当に大したことないドラムのビートなんだけど、ヘッドホンで爆音で聴くと...最高なのは俺だけかな。

 

 

 

18. Song Silly / toe

(HEAR YOU)

定期的に鳴っている1弦の単調な音

思い切ったアレンジ過ぎて耳から離れない。無機質な歌メロも凄く良いんだよな。

 

 

 

 

19. 向こう岸が視る夢

(the book about my idle plot on a vague anxiety)

3:45~ハイハット

こんなにもハイハットの普遍的な心地良さを感じた事がなかった。当たり前の事が当たり前ではないと気付かされた。

 

 

 

20. グッドバイ / toe

(New Sentimentality)

1:40~バンドインのベース

その淡々と揺るがない覚悟の音。

「うまく届かないんだ」

ヨーロッパツアーのライブを映像で見た時、フロアではたくさんの海外のお客さんがこの歌詞を歌ってくれていた。こんなにも遠くまで届いている事に感動した。本物は必ず届く、響く。

 

 

 

 

 

この5曲以外も素晴らしい曲だらけ

 

キリがないので次に行きます。