日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

私が正しいと思っていることなど造作もなく崩れ去る

 
 
 

平均

 

均等

 

均衡

 

平等

 

公平

 

平和

 

 

 

そのそれぞれが意味合いも定義も前提も違うけれど

 

私の中では"正しさ"という言葉に属する

 

または"正しさ"に向かう心の在り方

 

 

 

誤り

 

間違い

 

悪い

 

不正

 

不条理

 

不和

 

 

 

これが私的に"正しくない"言葉に属する

 

もちろん前述の対義語もそうだ

 

 

 

"正しさ"とはあるひとつの視点から見たものだと

 

ずっとずうっと思っていた

 

それは"間違い"であり"不条理"である

 

要するに"正しく"なかった

 

 

 

ある視点からでしか正しく見えないものは

 

正しいとはいえず

 

考え得るどの視点からも正しいと見えるものが

 

真に正しいのだということ

 

 

 

そして何処の立場、座標、心の持ち様に於いても

 

真に正しい事なのかと問うこと

 

己にそして他者に対して問うこと

 

平たく言うと

 

話し合う事が必要不可欠なのだ

 

 

 

 

 

心が広い人だと言われる人は

 

無意識か意識的かわからないけど

 

それを行える人

 

と思ったけどそんな人なかなか

 

お目にかかれない

 

 

 

もちろん私も最近気づいただけで

 

行動や言動に反映するにはまだまだ

 

時間がかかりそうである

 

 

 

もしも

 

出来たとしても

 

猫と子どもがジェンガをやっているような

 

イメージをして欲しい

 

そう

 

笑ってしまうほど

 

いとも容易く

 

造作もなく

 

跡形もなく

 

崩れ去って

 

その"正しさ"を

 

拾い集める所からまた

 

始めるんだ

 

 

 

 

 

人はそんなに無理しなくて良いと言う

 

だろうが

 

 

私は楽しいから良いのだと

 

言う

 

 

それが私の"正しさ"である