日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

「好きな曲1000曲について書く」58曲目~62曲目

 

今回はスター揃いのモンスターバンド

 

東京事変から5曲。

 

(余談だけど東京事変の最大の功績は長岡亮介(浮雲)さんの才能を広く世に知らしめた事ですよね)

 

 

 

 

 

58. 群青日和 / 東京事変

(教育)

0:45~ベースライン

1Aメロの2回し目で変わるベースラインは亀田師匠にしか思いつかないのではないかという神ライン。誰にニワカだとかなんとか言われようとファーストシングルにして事変史上最高の1曲。

「答えにならぬ"高い無料(ただ)の論理"で 嘘を嘘だといなすことで即刻 関係の無いヒトとなる」

後付け滅茶苦茶論理だけど言い得て妙だなと納得してしまう。

 

 

59. 透明人間 / 東京事変

(大人)

全編通してフリースタイルなギター

初めて聞いた時こんなギタリストが世の中にいるのだと衝撃受けた。そして亀田師匠の作る椎名林檎の為の曲のその完成度たるや。ライブ毎に様々なアレンジがされているのも面白い。

「何かを悪いと云うのはとても難しい

僕には簡単じゃない事だよ」

明るい曲だけど、密度高く綴られる言葉は真剣で、この言葉がいつも胸に刺さる。

 

 

60. 私生活 / 東京事変 

3:00くらい大サビ導入のギター

大サビに向けてボーカルに息を大きく吸わせてくれるとても綺麗で丁寧なアレンジ。

「酸素と海とガソリンと沢山の気遣いを浪費している」

疲れている時に、ふと聴いたら泣いてしまうと思う。

 

 

61. 閃光少女 / 東京事変

1:17~2Aメロのボーカルワーク

このメロは淡々としているけれど、低いところから高いところまで差があり、ファルセットとしゃがれ声も混ぜて1Aメロより鮮やかなイメージを与えてくれる。

生きている内に焼き付いてよ、一瞬の光で

こんな風に思って生きていきたいと思うんだ。

 

 

62. ほんとのところ / 東京事変

(color bars)

1:33~サビのボーカル

奥田民生イエモンバックホーンを足して3で割ったようなドラム刄田さんが唯一ボーカルをとった曲。この曲を最後にするなんて、とても良いバンドだったんだなぁと心から思えた。