日々の考察と、邂逅

コメントはTwitter@the_quiet_BANDまで

「好きな曲1000曲について書く」48曲目~52曲目

今回は4ピースバンドの楽しさをそのままパッケージしたような

 

the band apart

 

から

 

 

48. Eric.W / the band apart

(K.AND HIS BIKE)

前奏のギターリフ

今のバンドマンが共感するかは別としてバンアパと言えばこれか次にあげる曲でしょう。そしてこのリフは私の世代の全ギター弾きに衝撃を与えたであろう最強の前奏である。

 

 

49. highr / the band apart

(quake and brook)

2:23~ベースフレーズ

この曲はBメロからベースの原さんの独壇場なので特に言うことないのです。

 

 

50. Fool Proof / the band apart

(K.AND HIS BIKE)

0:57~ブレイクからのバッキングミュートギター

これ以上テンションが上がるビックリブレイクは無いのではないかと。最高。

 

 

51. I Love You Wasted Junks & Greens / the band apart

(Adze Of Penguin)

2:10~ライドシンバル

もちろんAメロのベースはくっそカッコイイしバンアパといえばっていうセッションアレンジだし感想のパートソロも面白くてにやけるけど、この曲で1番素晴らしいのはこのライドなのは譲れない。

 

 

52. light in the city / the band apart

(Scent of August)

0:32までの前奏

このフィードバックとリフで曲が始まり、バンドインするまでの贅沢な時間がこの曲の疾走感と潔さとメロディーの良さを引き立てる。流石ライブバンドならではのアレンジ。あと後半のハンドクラップもシンプルなのに本当に良いよね。